TeamJapan/ja:development/roadmap/index

From Camino Wiki
Jump to navigation Jump to search

ロードマップ(さらに先へ)

Caminoプロジェクト:開発情報:ロードマップ

「小数点一桁」のバージョンアップを公式に行うたび、私達は次のリリースでの追加点や強化点の計画を立てます。 開発者は、バグ修正や新版リリースの前に完了させたい計画などを自分自身に割り当てていきます。 ロードマップ文書を通じてこれらの決定事項が公のものになります。

1.0後のロードマップ

このドキュメントではCaminoの次期リリースに向けた方向性や指針を解説します。 このドキュメントの前のバージョンもまだ参照できます。

Camino 1.0の発表後、私たちは、Mozilla Gecko 1.8および1.8.1ブランチ上でCamino 1.xというバージョンを計画しています。 これらは安定ブランチで、通常はセキュリティおよび安定性向上のためのアップデートしか施されません。 そのため、Gecko(コア部分)の変更が必要な大幅な変更はCamino 1.xには施されず、そうした変更はCamino 2.0以降の課題となります。

私たちは現在、Camino 1.1および1.2に含める機能を決定していません。 1.1を目標にしたバグおよび1.2を目標にしたバグのリストがありますが、必ずしもそれぞれのリリースに組み込まれるものではありません。

暫定のスケジュール

前述のように、現在は次期リリースがどのようなものになるかといった計画はいっさいないので、スケジュールを示すこともできません。ただし、次の2つのリリースは安定ブランチ上で計画されているため、より作業を速く進められるものと考えています。 Camino 1.1は現在、2006年第2四半期を、Camino 1.2はそれに続く2006年第3四半期を目指しています。 それ以降、私たちはCamino 2.0とそこに施す大幅な技術的な変更に集中する予定です。

FAQ

Q. 開発に関わる方法は? A. 参考までに、私たちの開発者および参加者に向けた資料を読んで、何かできそうなことはないか探してください。またメーリングリストに参加したり、irc.mozilla.orgで運営されている #camino IRCチャンネルに立ち寄って、プロジェクトの雰囲気になじんでください。